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取付に必要なボルトやガスケットなどは全て付属しておます。

要点だけの簡単な取付説明書です。

購入いただいた方は、コツなど含めた詳しい

取付説明書が付属されております。

取付時間は、当店で丁寧にして約1時間前後、急いですると約40分で

交換できます。 

プライベーターでも取付け可能です、技術や工具、環境にもに差は

ありますが、約2時間〜6時間ほどで取付しております。

33個のボルトとナットを外して付ける作業となります。

33個が、簡単で楽しみか、大変かは、それぞれご判断に。

撮影の為、リフトで上げておりますが、実際はフロアジャッキの方が、

早くて作業しやすいです。 パンタジャッキでも十分可能です。


取付にあたっての注意は、
エンジンのフランジのナットは、

指で締め本体
がギリギリ動く所までで仮止めをします。

純正同様フランジに自由度がかなりありますので、

下手に付けるとエキマニに負担がかかりすぐに

割れてしまう場合があります。

エキマニ本体の位置を、エンジンステーとマフラーの位置に

丁寧に2回〜3回に仮止めをしながら、負担がかからない所で

本締めをいたします。

当店で取付させていただいたエキマニのみ3年で3万`以内は

補償をしており、万が一割れた場合は無料で修理いたします。

地面にマフラーを擦ったりぶつけたりした場合は補償対象外です。



最低限これだけ工具があれば

取付できます。


純正エキマニの遮熱板を外します

6mmボルト3本


エンジンとエキマニフランジを

留めているナットを外します。

10mmナット 5個



アルミのアンダーカバーを外します。

エキマニとマフラーの接合を外します。


右側のエンジンマウントを外します

ので下からパンタジャッキで支えます


こちらエンジンマウントです。

ボルト6本、ナット1個

ボルトピッチが、1.5と1.25が

混ざってますので取付注意です。


エキマニとエンジンをつないでいる

ステーとセンサーカプラを外します。

エキマニを外しやすい所まで

パンタジャッキを上げながら調整して

エキマニを外します。


センサーを付け替え

外した手順で取付します。

パーツクリーナーで綺麗に拭いた

方が綺麗な焼き色が付きます。

指紋が付いてもムラになります。


オプションで、サーモテックシートを

購入した方は、4箇所貼り付けます。

ボンネットにインシュレーターが

付いている車両は、3箇所です。


サーモスタット


ホース


サイドフレーム


ボンネット裏




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